スポンサーサイト


北欧には行ったことないんだけどサ

お決まりですが…めりくり~
皆さまにとって素敵なクリスマスでありますように。

セルフリフォームをのんびりして行きたいなぁ~と
ボンヤリ考えてから…
では具体的にどんな風にしたいのか?
どのようにし始めればいいのか??
ちょいとシュミレーションしてみました。

先ずは、大型犬飼いで傷付いてボロボロの床を…

それに合わせて一部家具も変えたい…

そんじゃ~カーテンも

そうすると…ブラインドも…???

照明も実は壊れかけて来てるので取り替えを…

でもさ、でもさ…

照明の天井側の土台を外すときっとライト焼けで
天井に照明跡が残って汚れてるから、天井も?
塗る?貼る?

って…
どんな風に?

手を着けるなら、結局、天井からだよね???

じゃ、先ずは照明を決めなきゃだめなのか…

結局全体のコンセプトを決めてからじゃないと…
ちゃんとは進めない訳だよね?(汗)

でも…何せ家を建てる時にも。全然拘りも持たずに進めちゃった
位のダメなダメな私なので…
「こんな雰囲気が自分憧れ~のお家ぃ♪」的な理想像がパッと出て
こないんですの(笑)

ましてや、建替えじゃなく今の家の状態からセンスアップと
なると、デザインも今風な訳ではないのを活かしながら…って
ド素人で拘りもセンス無しの私にはかなり難題!!

でも何とか…くたびれた感じの家はどうにかしたい…

こんな適当なお悩みの方って居られるのかな?(笑)

お家を自分の理想通りにキレイにカワユクして拘ってる
世の中の素敵な方々にはこんな言い分まったくもって
理解し難いでしょう…ね(笑)


少し落ち着いて…自分がどんな感じの家にしたいのか?
考えてみますと。

え゙っ?マジ?ソコからかいぃ~~?って突っ込まれそうですが。

このところ少しずつ…
お家のインテリア雑誌とかリフォームの雑誌とか色々眺めて
みたり、家具屋さんへ行って雰囲気をシュミレーションして
みたりして…考えをまとめる努力をしました(笑)

すると…
自分はどうも北欧風とか言う系統の感じの雰囲気が好きみ
たいです。

しかし

北欧風という感じの定義もイマイチ理解できてないのですが
雑誌やお店でセレクトされている北欧風と呼ばれる感じの雰
囲気が割と好きな傾向だと解りました。

今リビングにあるテレビ台や雑貨棚なども所謂ソレ系の様です。

なるほど…
その家具を何とか活かして、そこを基準にこれからのプランを
組み立てていけばいいのかしらん…

やっと自分なりのボンヤリイメージが浮かんできたところです。

あと…
大型犬がいるのですが、決まった好きな場所で壁に持たれ掛って
寝たりするので…一定の壁紙の場所が薄汚れてきてます。
それで汚れが目立たぬように腰壁なるものを施工したいとも
思っています。

腰壁もDIY界では本格的な板壁から壁紙タイプとか色々ある
ようですね~。

私のようなど素人のセルフリフォームで上手に出来るのはどんな
感じなのでしょうか?

まだまだ道のりは遠いなぁ~

例年12月~2月が仕事の超繁忙期に当たるので残業が続きで…
ただでさえお家の方は野放しになります。(汗)

しばらくはDIYも机上の妄想計画期間になりそうですが
頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール

shionzzz

Author:shionzzz
築20年ほど経つ自宅。
何と無く生活感溢れてくたびれて
きた我が家を少し小奇麗にしなく
ては…とほんのチョットだけ奮起
しました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りカゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
