スポンサーサイト


やっと、重い腰が…

何と前の日記は今年の初めの正月…(滝汗)

日々に忙殺されつつ、Webのリフォームのblogなどを
アチコチ拝見させて頂いたり、本屋で雑誌を立ち読みした
りしながら、中々決まらぬリフォームの方向性を悶々と
悩んでおりました。

やっとこプランもそこそこ固まって参りましたので…
いよいよ重い腰をあげ…始動いたします。

一番やりたいのがボロボロ(大型犬飼いの為)の床なの
ですが、リフォームのセオリーとして、
床をやる前に壁、壁をやる前に天井だと言う事で
先ずは天井から着手します。
d121202-1.jpg

天井は壁紙を貼るか、塗装するか?という方法を
検討しましたが結局塗装でいきます。
既存の壁紙の上に塗装する方法です、
塗装の前には下地処理が必要なのですが下地処理の
手始めが先ずは既存の壁紙の清掃です。

相方が以前は喫煙者だったので、築18年の内16
年は煙草の汚れが付着しています。

壁紙の清掃としては、メラミンスポンジとか壁紙洗剤
とか色々他所様のアイデアを拝借しました。

壁紙は少し凹凸があるのでタオルでゴシゴシしても
中々汚れが取れない感じがします。
歯ブラシでゴシゴシすると良く汚れが落ちるのですが
天井ですから範囲が広いので全体をやるのには大変!!

そこで100均で洗車用のブラシを見つけました。
ブラシの硬さも丁度良い感じです。
d121215-2.jpg

壁紙洗剤をこのブラシでゴシゴシしてタオルで洗剤成分
き拭き取ってから、更にスチーム洗浄機でしゅわ~~っと
やって水分をタオルで拭き取るという方法でやっています。
d121215-1.jpg


脚立にアルミの歩み板を渡しそこへ昇っての作業ですが
背中や首を反っての作業が多いので…
体が…シオシオです。

やっと重い腰が上がって作業し始めましたが…
重い腰は別な意味…超重い腰となりました。

でも挫折しないように頑張ります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ
にほんブログ村

コメント

No title

えーと、なんだかものすごい事に
着手してませんか?首痛くない?大丈夫?
私なんか掃除すらしたくないのに・・・
自分でリフォームするなんて偉い!v-91
うちの畳張り替えを依頼したい位です(笑)

ようこそ♪

えへへへ…
コチラをご存じだったとは…(笑)

もう数年前から、アレやコレやと悩んでたんですけど
予算も無いし、自分ちだし失敗してもイイヤ~って
感じで取りあえず動きだしてみました。
よりによって一年で一番自分が忙しい時期に…v-12

雪かきで前かがみで腰が痛くなり、天井清掃でエビ反り
ポーズで腰が痛くなり…
結局、プラスマイナス?ゼロ?
全身どこかここかしら痛いです(笑)

しかも全行程終わるには完全年越しどころか春~夏辺り
の予定(爆)
何とか頑張ります
Secret

プロフィール

shionzzz

Author:shionzzz
築20年ほど経つ自宅。
何と無く生活感溢れてくたびれて
きた我が家を少し小奇麗にしなく
ては…とほんのチョットだけ奮起
しました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
お気に入りカゴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
